早大生ワセドリの部屋

とある雑記ブログ

学生向けに役立つ知識を提供

                  MENU

【戯言】私がブログをする理由【ブログ更新のメリット】

f:id:wasedori:20200623001118p:image

 

はじめに 

ワセドリです。

当ブログ、ワセドリの部屋を見てくださっている方々、いつもありがとうございます。みなさまのおかげで成り立っているブログだと、常々感じております。

 

当ブログを見てくださっている方々は、ブロガーの方が多いのではないでしょうか?

はてなブログには、読者登録によるコミュニティーが存在するのはご存知の通りです。みなさん思い思いのブログを運営していますよね。

日記・書評・テーマブログ・雑記など自由度が非常に高いのが、はてなブログの魅力です。

 

当然、目的も人それぞれです。趣味や副業のため、日常の記録などなど様々だと思います。

そんな中、今回は、筆者がブログを書く理由とその目的をお伝えします。

 

まあ、それだけだと誰が興味あんのかって話なんで、ブログ更新のメリットもつらつらと書いていきます。

 

 

ブログを書く理由

私の理由

それは、情報を取捨選択するためです。

 

今の時代、テクノロジーが進化し情報が膨大にありますよね。スマホ一つで有名人のSNS、最新のニュースやトレンドをいつでも素早くチェックすることができます。

 

情報が大量にあるということは、頭の中にインプットする量も同じく多いです。そのため、インプットしたものの中から、どの情報が正しく必要なのかは自分で判断しなければなりません。

 

筆者はこの自分で考え、判断することが何よりも大事だと認識しています。 

 

得た情報を自分で考え、発信するために、ブログを書いています。

 

ブログは金儲けのツール?

Twitterをやっていると、いろんなブロガーの方と繋がることが多いです。様々な方がいて面白いのが、Twitterの特徴です。

 

どうやら、Twitterのブロガーは皆お金を稼ぐことを目的としているようです。月収何桁とか、アフィリエイトGoogleアドセンスについてをプロフィールに誇張して書いている人を多く見かけます。筆者は、これについて思うことがあります。

 

筆者はブログでお金を稼ごうとすることが悪いことだとは思いません。ですが、それを前面に出すのはどうかと思います。

 

ブログは読者のために書くものです。

 

読者のことを差し置いて、私利私欲の目的を前面に出すのは、あまり好感が持てないです。ブログは見ている人がいて、初めて成り立つものですから。

 

というのもブログは、見てくれる人がいるからアクセス数が増え、周り回ってお金が少し入るものです。

 

お金を稼ぎたいのなら、バイトなり仕事なりに集中すればいいですよね。もし副業にこだわるのだとしても、プログラミングとかそっちの方が需要があり、稼げます。

 

ブログでお金を稼ぐことは魅力的ですが、それを前面に出すべきではないと思います。読書のことを考えるブログを目指したいです。

 

 

ブログのメリットなんていくらでもある

最高のアウトプット場 

インプットとアウトプットは3:7 の比率が一番効率が良いとされています。これは、脳科学で証明されていることです。

 

インプットした情報を取捨選択し、自分の言葉でブログに書きます。そうすることで、効果的にアウトプットできます。

 

また、ブログは不特定多数の人が見るものです。自分の記事がインターネットで公表されていることによる、緊張感がより良いアウトプットを作っています。 

 

日常的な学習に、ブログは大変おすすめできます。

アウトプット大全という本でも、ブログがおすすめされているようです。筆者は読んでませんが。

 

こんな人もいました

実業家・堀江貴文さんのスピーチで、ブログ書こうよ的な話題が出ていました。筆者はホリエモンのことは好きでもなんでもないですが、彼が成功していることは事実だと思います。

 

成功している人の意見は、聞いておく価値はあります。参考にするしないは、自分で判断することとして。

 

近畿大学の卒業式での、ホリエモンのスピーチです。4分あたりでブログについて言ってます。


堀江貴文のスピーチ「情報を集めて行動せよ」@近畿大学

 

てか、ホリエモン呼ぶって近大すごいですね。前衛的で面白いと思います笑

 

さいごに

筆者がブログをする理由は、自分の学習のためです。得た情報を自分の解釈で発信することはとても楽しく、他にはないものです。

 

そして、自分の考えが他の人に伝わり役に立てば、それはどれほど素晴らしいことでしょうか。

 

誰かの役に立つような記事を書けるように、ブログ運営にこれからも精進して参ります。

今後ともよろしくお願いします!

 

 

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

↓面白かったらクリックを!↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村