早大生ワセドリの部屋

とある雑記ブログ

学生向けに役立つ知識を提供

                  MENU

【やる気】勉強・仕事のやる気が出ない時の対処法3選!

f:id:wasedori:20200526185505p:image

 

やる気が出ない!どうすればいいの!?

f:id:wasedori:20200527151743j:image

ご無沙汰です!ワセドリです!

 

今回は勉強のやる気が出ない時の対処法を紹介します。

 

勉強を集中して長時間するのって難しいですよね。

特に今の期間、家で勉強しているとついついスマホいじったりテレビ観たりしちゃいます。

 

そこから勉強に戻るなんて、並大抵の覚悟じゃないとできない!

この記事を見ているあなたもそう思うはず。

 

でも、ちょっとした意識の差でやる気を引き出すことができるんです。

 

今回は、ワセドリが実際にやっている対処法を含めて3つ紹介していきます!

早速、見ていきましょう 。

 

やる気を出す方法3選

未来の自分を想像する

f:id:wasedori:20200527152044j:image

やる気が出ない理由は、「今勉強しなければならない」という義務感に反発するからです。

 

ビショップス大学の心理学教授によると、先延ばしにする人ややる気が出ない人は、不安や心配事に行き詰まってしまって将来のことについて考えられない傾向にあります。

つまり、自分の未来を想定できていないから、やる気が出ずに先延ばしするのです。

 

そこで「今」ではなく「未来」にフォーカスを当てましょう。

 

課題を終わらせた後の達成感や、受験に合格した時の喜びを想像してみてください。

その時に得られる良い感情が、モチベーションにつながります。

モチベーションがあれば、やる気を持って勉強に取り組めます。 

 

また、想像するのは悪い感情でも効果的と言われています。

 

先延ばしにしてしまった後の悪い感情を想像すると、危機感やリスクが頭に浮かんできます。

そのリスクを考えることができれば、先延ばしはやめたくなります。

すると、自然とやる気が出てきます。

 

自分の未来を想像すると、やる気が出てきますよ!

 

スマホを遠くに置く

f:id:wasedori:20200527152156j:image

日本人のスマホの平均利用時間は、1日に2〜3時間と言われています。

さらに、学生の場合となると平均利用時間は増加して、1日6時間以上も費やしています。

 

これでは勉強にやる気が出ないはずです。

 

カリフォルニア大学の研究によると、スマホの電源をオフにしていても、スマホを目の前に置いていたりポケットにしまっていたりするだけで、認知機能が睡眠不足と同程度まで下がることが明らかになっています。

 

スマホはあなたのやる気を減らすのです。

 

つまり、勉強のやる気を出すにはスマホを遠ざけるしかない

 

 

ワセドリは受験生の時は、スマホを家に置いて図書館に行っていました。

当然、図書館には勉強道具しか持っていきません。

 

スマホが離れた家にあれば頭の中からスマホは消えますし、目の前の勉強に集中できます。

 

家で勉強する時には家のポストにスマホを入れて、休憩時間以外は触らないようにしていました。

 

スマホの誘惑はあなたの勉強意欲を削ぎ落とします。

自分から離れたところに置いて、勉強に集中できるようにしましょう。

 

 

ハードルを下げる

f:id:wasedori:20200527152233j:image

そもそもやる気はやるまで一生出てこないと言われています。

 

やる気というものは脳の側坐核という場所から分泌される、ドーパミンによってもたらされます。

 

 

しかし、ドーパミンは実際に行動している時にしか分泌されないんです!

 

 

だから、やる気を出すために最も有効な方法はただやることなのです。

 

そうは言っても、行動を起こすことが難しいと感じる人も多いと思います。

 

そんな人におすすめなのはハードルを下げることです。

 

例えば、単語を100個覚えないといけない人は、まずは1個だけ覚えようとします。

1個覚えるのは30秒でできますので、すぐに達成できます。

達成することでドーパミンが出て、やる気がもたらされます。

するとランナーズハイのような状態になり、他の単語をやる気が出てくるのです。

 

これはほんの一例ですが、レポートやテスト勉強などにも応用できます。

 

 

要するに、小さい課題からやるということです。

 

課題を細分化して、とっつきやすくしましょう。 

 

 

やる気を出して勉強に集中しよう!

今回は、やる気を上手く引き出して、勉強に集中する方法を教えました。

 

勉強を継続するには、やる気との向き合い方が重要です。

 

継続は力なり

 

この記事であなたの勉強が捗ってくれれば嬉しいです。

 

 

ワセドリ渾身の記事👇

wasedori.hatenablog.com

wasedori.hatenablog.com

 

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

↓面白かったらクリックを!↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村