早大生ワセドリの部屋

とある雑記ブログ

学生向けに役立つ知識を提供

                  MENU

怪しい英語商材屋とバトルしました 「Twitter」

f:id:wasedori:20200430174638p:image

ツーイーソー!

今回はゆるーくいきます。ワセドリです。

 

 

先日、Twitterの方でこんな人にフォローされました。

f:id:wasedori:20200430165139p:image

 

 

よくある英語アドバイザー系のやつですね。

みなさんもこういうアカウントを一度は見たことがあるのではないでしょうか?

ワセドリは英語得意なので、最初は無視していたのですが、、、

 

 

f:id:wasedori:20200430165321j:image

 

 

おい。アカウント多すぎるだろ!!!

 

 

同じアカウントが大量にありました。

これは怪しい。

ということで、DMすることにしました。

 

本当に英語教えてくれるのか気になりますし笑

 

 

f:id:wasedori:20200430170439j:image

 

都合の良いことに、先方からこのようなDMが届いていたので、

簡単な英語で返してみました。

 

 

f:id:wasedori:20200430170821j:image

 

正直、このくらいの簡単な英語は分かってくれないと困りますよね笑

英会話アドバイザーなんだし。

 

 

すると返信が来ました。

 

f:id:wasedori:20200430171350j:image

 

 

いや、喋れないんかい笑笑

 

 

集客ってところが悪徳な感じピンピンさせてますが、もっと探りたいので話を進めてみました。

 

 

f:id:wasedori:20200430171528p:image

 

 どうやら、他にも事業を扱っているみたいですね。まあどうせ詐欺なんだろうけど笑

 

急いでサポート内容に移ろうとしているところがもう怪しすぎますね!

 

ちょっと煽りを入れて返信してみたところ、、、

 

f:id:wasedori:20200430172040j:image

 

コンテンツの有用性を主張してきました。

 

ワセドリは別に批判してはいませんでしたが、やたら内容がクリアであることを主張しています。

 

これは逆に怪しい笑

 

この時点で詐欺確定だと思ったので、あとは適当に流しました。

 

f:id:wasedori:20200430172548j:image


f:id:wasedori:20200430172551j:image

 

という感じです。

ワセドリは意地でも登録しません。馬鹿ではないので。

 

 

一応サイトの方も調べました。 

するとこんなページが、、、

 

f:id:wasedori:20200430173045j:image

 

もう架空請求とか詐欺広告のテンプレって感じですね。

この時点で完全に黒だと判断しました。

無料と偽って個人情報を登録させ、あとでお金を請求するのでしょう。

悪徳ですね。

 

 

おわりに

英会話アドバイザーRIOは完全に黒であることがわかりました。

もちろん、健全な英会話アドバイザーはTwitterにたくさんいます。

ですがこのように相手を騙して、料金請求する業者は少なからず存在します。

対応するには、ネットリテラシーの有無が必要となるでしょう。

 

今回の業者は大人だけでなく、学生にも接近していました。

対応力の薄い中高生を狙って、お金を取ろうとするなんて言語道断です。

お子さんのいる方は、本当に気をつけてください。

少しでも被害が減るように、ネットリテラシーのある我々の世代が、注意喚起することが大切だと感じました。

 

いやあ、もっと健全な世の中になって欲しいですね!笑

見ていただきありがとうございました!

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

↓面白かったらクリックを!↓ 

にほんブログ村 大学生日記ブログへ
にほんブログ村