早大生ワセドリの部屋

とある雑記ブログ

学生向けに役立つ知識を提供

                  MENU

<前向きになれる!>  偉人の名言集をまとめてみた

f:id:wasedori:20200423111842j:plain

トイトイホー!ワセドリです。

今回は偉人の名言を共有していきたいと思います。

自分が受験生の時に、名言は前を向くきっかけになりました。

辛いことやうまくいかないことがあった時、助けてくれる名言があります。

  

では、そんな偉大な名言達をみていきましょう!

 

 

偉人たちの言葉

 

f:id:wasedori:20200423150559j:plain

 Quality is more important than quantity. One home run is much better than two doubles.

質より量が重要だ。二本の二塁打より、一本のホームランのほうがずっといい。

スティーブ・ジョブズ

アップルを創り出した男スティーブ・ジョブズの名言です。

いくら時間をかけていようが、集中できていなければ意味がないです。

逆に集中していれば、どんなに短時間でも成果は生まれてきます!

 

 

f:id:wasedori:20200423194835j:plain

君がどんなに遠い夢を見ても、君自身が可能性を信じる限り、それは手の届くところにある。 

ヘルマン・ヘッセ

ノーベル文学賞を受賞した小説家、詩人でもあるヘルマンヘッセの言葉。

どんなに高い目標でも、目指すことをやめなければ必ず現実にすることができます。

自分を信じ切ることが大切ですよ。

  

 

f:id:wasedori:20200423195017j:plain

毎日をその日の収穫高で判断せずに、撒いたタネで判断しなさい。

(ロバート・スティーブンソン)

イギリスの小説家ロバート・スティーブンソンの名言です。

何時間やった、どれくらいやったかで満足してはいけません。

重要なのは何をやったかです。

「量」よりも「質」で物事を判断するようにしましょう。そうすれば自ずと効率的になりますよ。

 

 

f:id:wasedori:20200423195138j:plain

小さいことを重ねることがとんでもないところに行くただ一つの道だ。

イチロー

日本人なら誰でも知っている野球選手イチローの言葉です。

近道を追求すると落とし穴にはまります。着実に丁寧に地道な道を進むのみです。

小さな積み重ねが、とんでもない成果を生み出します!

 

 

f:id:wasedori:20200423195245j:plain

”挑戦すれば、成功もあれば失敗もあります。でも挑戦せずして成功はありません。何度も言いますが挑戦しないことには始まらないのです。”

野茂英雄

日本人メジャーリーガー先駆者、野茂英雄の言葉です。

いつでもチャレンジ精神を持ちましょう!

やる前に諦めてしまうことが一番もったいないです!

 

 

f:id:wasedori:20200423195418j:plain

                      写真:ゲッティ

人って誰しもが、上手くいかなかった時とかに、ちょっと疑うと思うんですよね。その時にいかに自分を信じることができるか。

本田圭佑

サッカー日本代表で活躍していた本田圭佑の名言です。

真剣に打ち込んでいても、結果がついてこないこともあると思います。そんな時でも自分を信じ続けましょう。結果は少し遅れてついてくるものです。

何事も積み重ねが大切ですよ。

 

自分の夢、そんなに簡単に諦められるかって話でしょ。

本田圭佑

夢を叶えられるのは、夢を諦めなかった人だけです。

進み続ければ、必ず結果はついてきます。

 

 

f:id:wasedori:20200423200014j:plain

あきらめないことだ。一度あきらめると習慣になる。

斎藤茂太

「心の名医」とも称される医者、斎藤茂太の名言。

一回目と二回目では一回目のほうが壁が高いです。一度諦めてしまうと、二度、三度と繰り返しやすくなっていきます。

一回目の壁を越えてはいけません。その後それが習慣になってしまいますから。

 

 

f:id:wasedori:20200423200143j:plain

”一方は「これで十分だ」と考えるが、もう一方は「まだ足りないかもしれない」と考える。そうしたいわば紙一重の差が、大きな成果の違いを生む。”

松下幸之助

パナソニックを一代で築き上げた経営者、松下幸之助の言葉。

常にライバルの存在を意識することが大切です。自分では誰よりもやっているつもりでも、上には上がいるものです。

自分の満足感に対して、常に疑問を持ちましょう!

もちろん「量」より「質」の方が大切です!

 

 

f:id:wasedori:20200423200402j:plain

人間にとって成功とはいったい何だろう。結局のところ、自分の夢に向かって自分がどれだけ挑んだか、努力したかどうか、ではないだろうか。

岡本太郎

太陽の塔で有名な日本の芸術家、岡本太郎

この彼の言葉は、プロセスの大切さを教えてくれます。

無駄なことなど一つもありません。

「今」どれだけ努力できるか。それが重要だと思います。

 

 

f:id:wasedori:20200423200813j:image

Once I made a decision, I never thought about it again.

一度心に決めたなら、それについて振り返ることはしない。

マイケル・ジョーダン

NBA史上最高の選手と称されるマイケル・ジョーダンが残した言葉です。

どんなに難しい目標でも、一度心に決めたのなら目指し続けましょう!

その志があなたを成功へと導きます。

 

 

f:id:wasedori:20200423200844j:image

Never,  never,  never, never give up.

決して屈するな。決して、決して、決して!

チャーチル

イギリスの元首相で、ノーベル文学賞の受賞者でもあるチャーチル

あきらめないことが道を切り開きます。

激動の第二次世界大戦を乗り越えたチャーチルのこの言葉の説得力は、非常に強いですね。

 

 

f:id:wasedori:20200423200910j:image

来た玉を打て!

長嶋茂雄

日本野球界のレジェンド長嶋茂雄

チャンスがあれば、どんなことでも積極的に受け入れようと思える名言です。

 

 

f:id:wasedori:20200423200936j:image

Circumstances – what are circumstances? I make circumstances.

状況?何が状況だ。私が状況を作るのだ。

ナポレオン・ボナパルト

革命後のフランスで皇帝として大暴れした、ナポレオン。

彼のこの傲慢かつ唯我独尊を思わせる言葉は、我々に道を切り開く勇気を与えてくれます。

思い悩んだときにこの言葉を思い出し、心機一転してみては?

 

 

f:id:wasedori:20200423201006j:image

Everyone thinks of  changing the world, but no one thinks of changing himself

誰もが世界を変えようと思うが、誰も自分自身を変えようとは思わない。

トルストイ

ロシアの文豪トルストイの名言です。

世界を変える前に、まず自分から変わろうとする意識が大切です。

案外、課題は自分自身にあるものです。自分を見つめ直そうと思える名言です。

 

 

f:id:wasedori:20200423201036j:image

Everything should be made as simple as possible, but not simpler.

ものごとはできるかぎりシンプルにすべきだ。しかし、シンプルすぎてもいけない。

アインシュタイン

天才物理学者アインシュタインの名言。

勉強でも何でも、効率をもたらすのは単純化することです。一度目の前の課題をクリアにし、シンプルにしてみてはどうでしょうか?

 

 

f:id:wasedori:20200423201212p:plain

お昼寝最高

(ワセドリ)

はい。

 

 

おわり

いかがでしたか?

偉人たちの名言には、彼らが成功したメソッドが凝縮されています。

ぜひ参考にして、あなたの毎日を豊かにしてください!

ワセドリのやつは、共感していただければ幸いです(笑)

 

 

 

ブログ村ランキング参加中!

↓面白かったらクリックを!↓ 

にほんブログ村 受験ブログ 大学受験体験記へ
にほんブログ村