早大生ワセドリの部屋

早大生ワセドリの部屋

学生による学生に向けたブログ

【永遠の謎】なんで勉強しなきゃいけないの?教育学部生が解説します!

人はなぜ勉強させられるのか? 三つのステップに分割できる 小・中学校 高校 就職 大学受験 大学・社会人 目的を持って勉強しよう! 人はなぜ勉強させられるのか? こんにちわ。ワセドリです。 今回は、「なんのために勉強するのか?」という誰しもが一度は…

【人を動かす】対人コミュニケーションの極意!コミュ力をあげる方法

D・カーネギーの「人を動かす」がすごい件 人を動かす三原則 盗人にも五分の理を認める 重要感を持たせる 人の立場に身を置く 読んでみた感想 D・カーネギーの「人を動かす」がすごい件 どうも。ワセドリです。 D・カーネギー著の「人を動かす」は1937年に発…

【やる気】勉強・仕事のやる気が出ない時の対処法3選!

やる気が出ない!どうすればいいの!? やる気を出す方法3選 未来の自分を想像する スマホを遠くに置く ハードルを下げる やる気を出して勉強に集中しよう! やる気が出ない!どうすればいいの!? ご無沙汰です!ワセドリです! 今回は勉強のやる気が出な…

【謎宗教】空飛ぶスパゲッティーモンスター教について詳しく解説。

元気ですか?元気ですよ。ワセドリです。 あなたは宗教について興味がありますか? (勧誘ではないです笑) 世の中には、キリスト教、イスラム教、仏教などの宗教というものがあることはご存知だと思います。 もしかしたらこの記事を読んでいる方で、信仰して…

【ようつべ】視聴歴6年のYouTubeキッズおすすめYouTuber5選!

こんちくわ。ワセドリです! あなたはYouTubeを見ますか? 今、YouTuberはテレビ進出している方も多く、やたらとテレビで見る機会が多いですよね。 また、子どものなりたい職業ランキングでも上位になるほど、子どもからの人気は絶大です。 普段YouTubeを見…

直近1ヶ月に読んだ本の紹介

こんちはー。ワセドリです。 近頃、Twitterで世の中の広さを感じております。いろんな人がいるので良し悪し問わず、いろんな刺激を受けますね笑 さて、今回は直近1ヶ月で読んだ本を紹介します。 全部で3冊ですが、だいぶゆる〜い感じになると思うのでご容赦…

『少年ジャンプ』呪術廻戦がおもしろすぎる!!魅力を解説!

ご無沙汰してます!ワセドリです。 コロナウイルスのせいで毎日退屈な日々を送っている方も多いのではないでしょうか? そんな方は、新しい漫画を読んで気分をリフレッシュ!! 最近の漫画で今、最も欠かせないのが『呪術廻戦』。 週刊少年ジャンプで連載さ…

「努力を習慣化させる方法」Growth Mindsetについて解説!

ご無沙汰してます!ワセドリです。 みなさんは、このコロナでの自粛期間中に何をしていますか? 勉強、読書、ゲーム、料理、ネットなど、家の中でもできることはたくさんありますよね。 様々なことにチャレンジできる今のこの期間中に、自分をレベルアップさ…

家族にコロナの兆候がある時の対処法  <まとめ>

こんちは。ワセドリです。 今回は家族がコロナにかかったかも!という時の対処法についてまとめていきます。 もう誰がコロナウイルスを持っていてもおかしくない状況。 家庭内感染を防止するためにも、今回の記事は役に立つはずです。 それではみていきまし…

上質な睡眠について考える <睡眠の科学>

どうも〜 ZOOMで人狼やりました。ワセドリです。 今回は上質な睡眠を取る方法について解説します。 みなさんはいつもいい眠りにつけていますか? コロナの影響で外出自粛が続く中、日々の眠りが乱れている人も多いでしょう。 この記事では、そんな人達のため…

暗記を科学的に考える <暗記術>

どうも〜 今学期まだ1回しか大学行ってない。ワセドリです。 さて、今回は暗記を科学的に考察します。 みなさんは暗記は得意ですか? おそらくこの記事を開いたあなたは、暗記があまり得意ではない、もしくは暗記術を知りたい人でしょう笑 ドラえもんのアン…

値段で味は変わる!? <心理学>

ご無沙汰してます。ワセドリです。 今日は立夏。暦の上では夏の始まりです。 さて、今回の内容は”値段で味は変わるのか?”というもの。 みなさんは食べ物を買うとき、何を考えますか? 多くの人は、その値段と味を考慮し、その商品が買うに値するのかどうか…

金持ち父さん貧乏父さん <3分でわかる!>

イッキツウカン! TOEIC絶賛勉強中!ワセドリです。 今回は「金持ち父さん、貧乏父さん」を紹介します。 「金持ち父さん、貧乏父さん」は全世界で2800万部、日本国内で380万部を記録した、ロバート・キヨサキ著の大ベストセラー自己啓発本。 全世界の上位5%…

名問の森 <参考書紹介>

サンアンコウ! 筋肉痛になるほど運動しました。ワセドリです。 今回は物理のエッセンス、良問の風の著者である河合塾の浜島先生の「名問の森」を紹介していきます。 ↓↓↓物理のエッセンス、良問の風についての記事はこちら↓↓↓ wasedori.hatenablog.com wased…

怪しい英語商材屋とバトルしました 「Twitter」

ツーイーソー! 今回はゆるーくいきます。ワセドリです。 先日、Twitterの方でこんな人にフォローされました。 よくある英語アドバイザー系のやつですね。 みなさんもこういうアカウントを一度は見たことがあるのではないでしょうか? ワセドリは英語得意な…

<参考書紹介> 良問の風 (物理)

ピンフ! 良問の風の表紙が好きです。ワセドリです。 今回は、物理のエッセンス、名問の森の著者である河合塾の浜島先生の「良問の風」の効果的な使い方について紹介していきます。 良問の風はワセドリも実際に使っていたので、使用感も合わせて紹介していけ…

物理のエッセンス (デメリットも解説!) <参考書紹介>

リンシャンカイホー! 漢字で書けない↑ ワセドリです。 今回は「物理のエッセンス」を紹介していきます。 物理のエッセンスは、物理の参考書界隈の中で一番人気の参考書! 毎年たくさんの受験生が、この物理のエッセンスで勉強しています。 物理のエッセンス…

マセマシステム (猿から数学の神へ) 受験シリーズ 〜数学編〜 

リャンペーコー! 高3で2Xの積分ができなかった、ワセドリです。 これはガチのやつなんですよね。ワセドリは高3で積分どころか微分も知りませんでした。 高1と高2でオーストラリアいたので、日本の受験勉強なんて全くしていませんでした。 でも、一般受…

<厳選> 漫画名言集 前向きになれる!

タンヤオチュー! 最近暇すぎてセイキン見てます。ワセドリです。 今回は漫画名言集! 大の漫画好きのワセドリが、今まで読んだたくさんの漫画から厳選。 あなたの毎日をより豊かにしてくれますよ! ↓↓前回の偉人名言集はこちら↓↓ wasedori.hatenablog.com …

大学受験シリーズ 〜化学編〜 ②理系のための化学

スーアンコウ! 最近ランニングにハマってます。ワセドリです。 今回は受験シリーズ化学編!理系のための化学の勉強法です! 化学は理系受験生のほとんどが使う科目。 化学を得意科目にすることで、合格がグッと近づきます。 今回紹介する勉強法で、化学を得…

受験シリーズ 〜化学編〜 ①文系への化学基礎

チートイツ! 昨日友達に国士無双決められました。ワセドリです。 さて、今回は受験シリーズの化学編!化学基礎の勉強法です! 化学基礎は理系のみならず、文系国公立志望で使う人もいると思います。 また高校一年時で習う科目でもあるので、高一の方もぜひ…

<前向きになれる!>  偉人の名言集をまとめてみた

トイトイホー!ワセドリです。 今回は偉人の名言を共有していきたいと思います。 自分が受験生の時に、名言は前を向くきっかけになりました。 辛いことやうまくいかないことがあった時、助けてくれる名言があります。 では、そんな偉大な名言達をみていきま…

大学受験シリーズ 〜英語編〜 ③勉強ルート

イーペーコー!ワセドリです。 今回は、受験シリーズ 〜英語編〜 最終回です! 最後にお伝えするのは勉強ルートです。 今までの記事で紹介した単語、文法、ポレポレを実際にどのように運用していくのか説明します! ↓↓↓今までの記事はこちらから↓↓↓ wasedori…

<参考書紹介> ポレポレ 英文読解プロセス50

よいしょー!ワセドリです。 今回は参考書紹介ということで、ポレポレを紹介していきます。 ポレポレは私ワセドリが長いこと愛用していた参考書です。 ポレポレを上手く利用して、早稲田教育学部入試では8割を超えました! ちなみに先ほど母の前で、久しぶ…

大学受験シリーズ 〜英語編〜 ②文法の攻略

今回もよろしくお願いします。ワセドリです。 今回は英語編第2弾の文法について、ワセドリの受験期を踏まえてお教えしたいと思います。 ↓↓第一弾の英単語はこちらから↓↓ wasedori.hatenablog.com では文法について見ていきましょう! 文法は英語をわかりや…

大学受験シリーズ 〜英語編〜 ①単語のすゝめ

ご無沙汰しています。ワセドリです。 今回からワセドリが受験についてお話しする、受験シリーズを始めます。 受験シリーズ第1弾は英語です! では早速、ワセドリ流英語勉強法を紹介していきたいと思います! 英語は単語から 英単語のメリット おすすめ単語…

初投稿

初めまして。ワセドリと申します。 このブログでは、現役早大生のこのワセドリが自分の体験で感じたことを書き綴っていく試みです。 まず最初に、受験についての記事を書いていこうと思います。当時考えていたことや、体験談が受験生の役に立てば幸いです! …